荷物をまとめて

断片的に、何かを切り取り、編集するということは
嘘をつくこととは、違うと思っていた。

本当だけど、嘘。
楽しい本当。

だから、ドキュメンタリーが好きだって、いつも思ってた。

でも、そうじゃなくて、編集しないで生きていく強さが欲しくて、
ここに来た。いろいろ普通になりたくて。

普通になったら、普通じゃない頃が懐かしくて妬ましくて、
それがまた普通で。

編集作業への罪悪感に勝てない。
断片だって、立派な事実なのに。

何を切り取るのか、何と繋げるのか。
そこに、わたしの意志と、人間味が出るのです。
まだこんなわたしのまま、ある一方の断面図だけ見せるのは
やっぱり嘘と同じなんだ。