けいたいとまったー

カンボジアで出来てた当たり前のことが、いまはヒトツも出来てない。
当たり前のことが出来ないと、やっぱりこころと体に響くなぁー。

訓練、訓練。我慢の訓練。
何度も何度も嫌になって、それでも訓練と思える自分でいようー。
そういう時に、ちゃんと優しくいられて笑えているのが、目標。
こんな生活はたったの短い間だけ。まっ黒になった肌が少しだけもとに戻るまで。それまで、我慢したら、きっと道が開けるよ!と。言い聞かせてる辺りが、弱さと脆さを表しちゃってるけれど。

ぜんぶの原動力は、過去の過ちへの反省のこころと、未来をちゃんとしようとする気持ちと、あとはいつもさやかとお月さま。

ずーっと楽する方法を探してきた。ははは。ダメダメすぎ。
キラキラしてるように見える方を、羨んで選択してきた。
もう辞めるの。

ゆらゆら流されるのは大切だと今でも思う。
でも向いてること、じゃなくて、本当に自分の好きなことをしてる方を、えらぼうかな。って、好きなことも大してないし、わからないけど、今はそんな感じ。
「あなたは何ができますか?」
「あなたは社会に何を貢献してくれますか?」
「あなたのやりたいことなんてどうでもいいです」
って、社会は言ってるらしい。
と聞いてた。大学生のとき。
でもちがった。やっぱり、やりたいことやってていいみたい。なんでそんな当たり前のこともわからなくなっちゃうんだろうか。
好きなこと、やりたいことしながら、納得して生きていけますよーに。そのために、今は我慢の時代、我慢期なのである。
また違うこと、明日にはゆってるかな。とりあえず通勤片道2時間立ちっぱなしの満員電車はしんどー。