選択肢

お正月日本に帰りました。
実家に2泊して、あとは祖母の家に。

海外に住むようになってから、一時帰国といえば友だちや彼氏と遊んだり旅行に行ったりしていたので、家族や親戚との時間をこんなに取ったことは初めて。とても新鮮な気持ちで一週間ほど過ごしました。本当は、これこそが自分の姿で、それはとても孤独なことなんだということが分かった。
だけど、この家族の一員なんだという実感を持てて、よかった。

その時間をもったことは、すごく良かったことだと感じていたはずなのに、その選択が仇となることがあるんだな。シンガポールに来ることに決めたことも、別れることを決めたときも、毎回真剣で、その選択に覚悟と責任をもって、良い選択をしてきているつもりだったし、思い返してみてもそれは変わらないのに、もし戻れるならシンガポールには来ないし、別れたりはしないと思うのは、自分に失礼だ。分かっている。けれど。

大好きで、ちゃんと考えて、毎回本当の気持ちを話してきているつもりだよ。
伝わらないことが、とても多い。でも一緒にいるだけで、良かったのにな。