2012

2012年終わりました。
みんながそれぞれの言葉で1年を振り返っているのをみると
1年っていう時の流れ方について
ちょっとだけセンチメンタルな気持ちになるのが
毎年のお正月の過ごし方です。


今年は笑っておった。
今まででいちばん、笑ってたんじゃないかと思う。
泣いたり怒ったりしてる時間が1番短かった1年。

でもこんなこと言うとなんかすっごい良い1年だったみたいだけど
そういう意味じゃなくて
情緒が安定してたっていうこと。
とんでもなく、普通になってきたってこと。

つまんなかったなー。
ほんとつまんない。

でも、それはこっち来るときに決めたから
「つまんないの、味わおう」って
だから、その、「決め」に感謝。
「決め」てなかったら、耐えらんないだろうことが
たくさんあったわぁ。

でも大丈夫みたい。なんか色々あたまおかしくなったのかな?
麻痺してる、感覚が。
サラリーマンってこういうこと?やっぱださいジャン・・!

誰かは成長と呼ぶだろうけど、
こんなのは成長でもなんでもなくて
ただただ環境の変化に、こちらも順応するのがラクなのです。


来年もこんなにつまんない、何もないカラカラと暑い毎日になりそう。
それを、平気にならなきゃと思ったのは

昔さやかに言われた
「よしのは、得意分野を伸ばすことに集中しすぎている。」
という言葉。


そうなの、変わらなきゃいけなかったの
東京は良いよ、最高だよ、もうそれは良いさ。
でも、変わらなくちゃいけなくて
それが頭ではわかってたけど東京じゃどうしてもダメだから
ここに来たんじゃん。


だから、今はつまんなくても
いろいろサイテーでも
良いのだ。そうするために来たんだかkら(言い聞かせ)。

いつも正しい方向に導いてくれる
さやか2012もありがとう。

そして、そんな尖りから成人式では着なかった
お着物を着せてくれた両親に
2012年、1番の感謝。

ありがとうございました。
ありがちですが、みんなに少しずつ、恩返し。


来年耐えて、そのつぎくらいから
また自分で自分をたのしめたら、と。



としおんな。へびおんな。

仕事と、性格と、行動と、言葉と
気持ち、全部だいじに

時々、反省するこころを忘れずに

今年は
減酒かいきん。