空港にて

わたしは日本に住んでいない。
だから、年に2〜3回の一時帰国の際は、許された日本での時間を有効活用すべく、美容院やネイル、エステなど予め行える予約に関しては、全てインターネットで済ませてしていくようにしている。
何故かそれらの類の予約は直接お店のHP等では出来ないため、何かの媒体を通じて予約をすることになる。そしてその何かの媒体を利用していると、勝手にポイントが貯まるらしい。忘れた頃に「ポイント貯まってるぞ、使えよ」とその媒体から脅迫メールが来る。でも私日本に住んでないし。なんだ。ポイント消滅しちゃうのか。そうかいそうかい。と思っていたらどっこい、ネットでちょろちょろっと商品を選んで、両親が住む実家に送れるのだと。タダで。なんじゃそりゃー。
すごいなぁ資本主義な先進国。お金で(まじで)世界が回ってるのね。ただ美容院行ってたら、お母さんにハム送れる。
人と人で生活するんじゃなくて、お金と企業と生活してるかんじ。生活者っていうより消費者として生きる感じ。
そういうの、日本に住んでるとき、無自覚だったそういうのに、1年やそこら日本から離れただけで、こんなに敏感になる自分が気持ち悪い。それまで22年日本で生きてきたくせに。ねぇ。
今日はドロドロの日本の男の子の絶望の映画を観て寝よう。